CivRevアナリシス

Civilization revolutionの解析や攻略、雑記などを気ままに書いていくブログです

マップデータの抜き出しの成功とマップ検索について

現在、DS版から抜き出した512マップを公開しています。
http://www.pokedeep.com/CivRev/CivRevMapViewer.cgi?ID=0

これは「マップがひとつの数値をシードにした乱数で生成されている」、
ひらたく言えば、番号ごとに決まったマップが生成されるという解析に基づいたものです。


実際にエミュレーターで数字ごとにマップを生成させて
それをメモリから抜き出すという力技の結果が上記です。
初期配置位置による地形修正が入っているため、
5箇所ほど地形が書き換えられているので、海と山以外の配置は正確ではありません。
修正前の地形データはそのうち抜き出すかもしれません。


これにより、山の配置などの情報から進行中のゲームのマップを検索することが可能になりました。
現在、非公開でテスト中で、また公開しているデータから独自に検索スクリプトを作成された方も一人いらっしゃいます。


この検索機能はCivRevのマルチプレイに大きな影響を与えることが予測され、
公開への賛否や感情も人それぞれ大きく異なりうるものです。


故に検索機能の公開までに意見を公募し、対話を尽くせればと思っています。
この問題は理屈だけでなく、「なんとなく感情的に嫌だ」という意見も十分に尊重されるべきと認識しています。
なんとなくの気持ちでもこのブログのコメント欄などでぶつけていただければありがたいです。


同時に対話を尽くしてもそれが免罪符にならないことも認識してます。
マップデータの抜き出しに成功した時点で影響は避けれず、
罪はすでに負っていて好ましく思わない方々の非難や恨みを受けるのも避けられないと覚悟しています。


それでも「たとえゲームがつまらなくなっても、可能性をひたすら追求しやれることをやり尽くしたい」、
というエゴは申し訳ないですが抑えられないのです。
願わくばCivRevに惚れ込んだ人間としてわずかのご理解でもいただければ幸いに思います。

 


以下、なぜマップ検索機能の公開を考えているかの「理屈」です。
繰り返しになりますが、「なんとなく感情的に嫌だ」という意見も尊重されるべきものですので
あくまで「理屈」として捉えていただければと思います。

 

【前提】
一部の上級者が実戦レベルで一部のマップの形状を把握しつつあることが明らかになった。
これにより、CivRevの実力に関与する要素に「マップの記憶による推測と把握」が加わった。


【それにより生じる問題】
初心者や中級者と上級者の差が次元が違うレベルのものになりつつあった。
また、上級者の追求の方向性としてマップを把握する需要が生じた。


【解決方法】
マップと検索機能があればその差を埋めることが可能。


【それにより再び生じる問題と解答】

Q:解析行為によるデータを使うのは問題を感じる
A:マップは解析しなくても手作業で作成が可能でそのために使える自作ツールもあった。
 実際にマップデータを抜き出すために一ヶ月単位の解析作業が生じており、
 解析という手段がなくてもマップ一覧と検索機能を作成していたのはほぼ間違い無い。


Q:マップ一覧の公開に留めるべきではないか
A:マップがある以上は前述の検索スクリプトを自作された方のように作成は可能であるし、
 aminisiが検索機能を悪用しないか配布していないかの疑惑も否定するのが難しいため、
 検索スクリプト保持者に対して不信感をつのらせる可能性がある。


【残る問題】

・対戦中に攻略本やコンピューターによる計算が許されるのか(=記憶力も実力のうちでは)
→どこまでがセーフでどこからがアウトというのは個人差があり難しく、
 またネット対戦ではそれらを利用していないと証明する手段がないが、
 確かに競技としてどこまでを認めるかという問題は解決しない。
 個別に事前確認するしかない?


・ゲーム前にみんなでマップ検索するのが美しくない。またパソコンがないと不利になる
→これも否定できない問題であり個別の事前確認しか解決策がなさそう