文化圏の扱いについて
文化圏の扱いについて
※この記事は不完全な解析で得た推測をうろ覚えで書いてるで参考程度にご利用ください
CivRevの文化圏は都市の人口と文化出力、文化レベルに依存している。
文化レベル
文化レベルは6段階あり、
総文化出力と総人口が等しい時レベル3、
総文化出力が総人口の2倍以上ならレベル6になる。
急激に割合が変化した場合は数ターンかけてレベルが変化する。
文化圏
{(人口×2)+文化出力+4 }× { 文化レベル +2 } ×2
上記の式で求めた値を文化値と呼ぶとして、
文化値は最大3マス先まで減算されつつ影響する。
下記の表のように減算された結果、文化値が50以上あればそのマスは文化圏となり、
文化転向判定も発生する。
距離 | 横0マス | 横1マス | 横2マス | 横3マス |
縦0マス | 1/2 | 1/4 | 1/6 | 1/8 |
縦1マス | 1/4 | 1/5 | 1/7 | 1/9 |
縦2マス | 1/6 | 1/7 | 1/8 | 1/10 |
縦3マス | 1/8 | 1/9 | 1/10 | 影響なし |
その他
- 文化レベルは20ターン経過するか、総人口が4以上になるまでLv3で固定される
- あるマスの文化値はそのマスの周囲に文化圏がないと計算されない(労働者配置でも可)
- 山は文化値が半減するなどの処理があるっぽい?
- 裁判所かなにかの建物も影響があるっぽい?
- 転向は文化値を比較してると思われるが詳細は解析できず
具体例
都市が人口5の首都のみとして君主政治を採用した場合、
総文化出力は10で人口5なため、文化レベルは6。
首都の文化値は人口5×2+文化5×2(宮殿+君主ボーナス)+4(固定値)×(文化レベル6+2(固定))×2(固定)=384
マスごとの文化値は
距離 | 0マス | 1マス | 2マス | 3マス |
0マス | 192 | 96 | 64 | 48 |
1マス | 96 | 76 | 54 | 42 |
2マス | 64 | 54 | 48 | 38 |
3マス | 48 | 42 | 38 |
となり、だいたい2マス先まで文化圏になると思われる